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株式会社コイデカメラ様への導入事例

顧客動向情報分析システム構築

―― 顧客の動向を掴んだ「売れる店舗づくり」を支える
DWHシステムのリニューアルを実施 ――

株式会社コイデカメラ 会社情報

本社所在地 166-0001 東京都杉並区阿佐谷北4-6-2
創立 1951年(昭和26年)8月
事業内容 1.デジタルプリントを中心とした写真映像の加工サービス
2.デジタルカメラなどの写真映像機器の販売
3.証明写真の撮影とプリント
4.メディア・アルバム・フォトフレームなどの写真関連用品の販売
URL http://www.koide.jp

コイデカメラは、デジタルカメラなどの写真映像機器の販売や写真映像の加工サービスなどを、関東エリアの約80の店舗で展開している。インターネットや、デジタルカメラの普及により、従来のフィルムからの写真加工やデジタルカメラ等の販売数は減少している中、市場のニーズにあった商品構成や陳列方法をその場で考えて実践することで、売れる店作りを目指している。
ジールでは、データの収集から、分析テンプレートの作成に至るすべてのシステム導入と構築を行っている。

課題

煩雑なデータ管理や集計作業などの負担が大きく店舗の対応や業務スピードの向上が困難

関東エリアで80店舗を展開しているコイデカメラは、以前は各店舗が表計算ソフトを使って個別に売上実績を集計し、そのレポートを持ち寄って店長会議を実施していた。
その際、次のような課題があった。

・集計からレポート作成まで、とにかく時間がかかっていた
・店舗ごとにレポート形式や対応が異なり、データ管理が煩雑だった
・実績ベースの分析のみで、先を見通した提案や取り組みが困難だった

また、レポートの基礎となる売上データなどを蓄積するDWHシステムのパフォーマンスも低く、業務効率の向上を阻んでいた。
そこで同社は、
・DWHシステムのパフォーマンス向上
・データの一元管理とスピーディな閲覧を行うポータルサイトの構築

これらの施策を行うことを決定。必要なシステムの企画立案から構築までを、ジールにまとめて任せることとなった。

効果

高速で使いやすいシステムとポータルサイトを構築 顧客動向を店舗運営に素早く反映できる体制を実現

ジールは、同社の課題を解決するために、次の対応を行った。

・高パフォーマンスのDWHシステムを構築(既存システムとの連携)
・全社で利用するポータルサイト「KOSMOS」の構築
・データ収集プロセス、分析テンプレートなどの設計、構築

新たに構築されたDWHシステムは全体のパフォーマンスが向上し、業務効率の向上に貢献している。
また、売上情報の集計や顧客情報も含めた一元管理を担うポータルサイト「KOSMOS」によって、各店の担当者は自店の状況(売上順位)や売れ筋商品、顧客の動向などを素早く閲覧、把握できるようになり、店舗ごとの対応をよりスピーディに行えるようになった。

※各社の社名及び製品名は各社の商標または登録商標です。

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