【リテールテック ウェブセミナー】
グローバル流通業事例に学ぶデータドリブン経営とは
~ニューノーマルにおける流通業のAI・アナリティクス活用アプローチと始め方~

オンラインセミナー

2021.03.16

セミナー概要

このセミナーは、オンラインセミナー(ウェブセミナー)となります

これからの流通業は、勘と経験による意思決定から、過去の商慣習に捕らわれないデータに基づいた消費者対応が求められています。

 

海外では老舗流通企業でも、データドリブンな意思決定が可能な環境に移行をしている企業が増えており、データ分析を行うことでビジネス変革を行っております。

また、新型コロナウイルス(COVID-19)の世界的な流行により、消費者のマインドや購買行動が大きく変化している事から、いち早くデータに基づいたビジネスへの転換が多くの国内流通企業で急務になっているのではないでしょうか。

 

本セミナーでは、データ分析をこれから始めようとしているお客様向けに、国内外の先進流通企業様の取り組み事例を交えて、AI・アナリティクスの活用アプローチのご紹介と、流通企業におけるデータ分析の一歩目を支援する為、ジールが独自に開発したデータ分析ソリューション『需要予報』をデモを交えてご紹介致します。

小売業向け SAS Viyaテンプレート「需要予報」製品紹介ページ

アジェンダ

13:45

受付開始
14:00 セミナー開始
14:00~14:30 第一部:グローバル先進事例に学ぶ!ニューノーマルにおける流通業のAI・アナリティクス活用アプローチ

新型コロナウイルス(COVID-19)の世界的な流行により、消費者のマインドや購買行動が大きく変化しています。これからの流通業は、勘と経験による意思決定から、過去の商慣習に捕らわれないデータに基づいた消費者対応が求められています。

先進的な企業は、COVID-19 に対応した需要予測を実現し、消費者の変化やビジネス環境への影響をすばやく適切に捉え、ニューノーマルにおけるビジネス変革を進めています。
本セッションでは、国内外の先進流通企業様の取り組み事例を交えて、AI・アナリティクスの活用アプローチをご紹介します。


――講師――
SAS Institute Japan 株式会社
ソリューション統括本部
コンシューマーインダストリーソリューショングループ
マネージャー 井上 義成氏
14:30~15:15 第二部:データを入れるだけで直ぐに分析が始められる『需要予報』とは

データ分析をこれから始められたいが、どこから始めたらよいか分からないといった流通業様向けに開発した『需要予報』をご紹介致します。
自社にあるPoSデータなどを入れるだけで、プリセットされた気象データなどのオープンデータと繋ぎ合わせて、直ぐにデータ分析が手軽に始めらます。その簡単さと魅力を、デモを交えてご紹介致します。


――講師――
株式会社ジール
アプライドアナリティクス&インテリジェンスユニット
チーフスペシャリスト 斉藤 宏

株式会社ジール
デジタルイノベーションサービスユニット
横山 惠里奈
15:15~15:30

質疑応答

投票によるアンケート、個別のご相談をお受けいたします。

お申込みは、以下の 「お申し込みはこちら」ボタンよりお願いいたします

皆様のお申込みを心よりお待ちしております。
なお、パートナーおよび競合企業の方のお申込みはご遠慮いただいておりますので予めご了承くださいませ。

お申し込みはこちら

開催概要

本セミナーはWebセミナーとなります。

ツールはZoomを使用致しますので、事前に以下のURLでテストをお願い致します。

日時 2021年3月16日(火)14:00-15:30
主催 株式会社ジール
お問い合わせ 株式会社ジール
イベント・セミナー担当:佐藤