• TOP>
  • イベント>
  • 【ウェブセミナー】社内データだけでは足りない!? 注目を集める「オープンデータ」の利用価値とは

【ウェブセミナー】
社内データだけでは足りない!?
注目を集める「オープンデータ」の利用価値とは

イベント・セミナー

2022.06.15

セミナー概要

このセミナーは、オンラインセミナー(ウェブセミナー)となります

これまでのデータ利活用は、会計・販売・生産といった社内データが中心でした。

しかし、未来の予測が難しい時代において、社内データの活用だけでは不十分と考える企業も増えており、気象・人口・市場データなどのオープンデータの活用が注目を浴びております。

 

オープンデータの活用を進めることで、今までとは違った切り口での分析によって潜在顧客の発掘につながるなど、企業の競争優位性を生み出すことも可能です。

 

本セミナーでは、国内外のオープンデータの市場背景とデータ提供サービス「CO-ODE」の提供データである気象や人口などのデータと社内データを掛け合わせた活用例をご紹介いたします。

アジェンダ

14:45~15:00
受付

 

15:00~15:20

国内外で注目の集まるオープンデータ市場について

 

社内データと掛け合わせて分析する際に使われる外部データの中で、オープンデータが注目を浴びています。本セッションでは、日本国内のオープンデータの利用状況や、オープンデータを取り巻く情勢についてご紹介いたします。

 

――登壇者――

株式会社ジール
営業本部 営業第二部
大久 遼平

 

15:20~15:45

オープンデータの活用課題とその利用価値について

 

オープンデータを取得し活用する際には、データの加工やメンテナンスなど様々な課題が生じます。その課題を解消できるのが、あきんどスシロー様や大林組様でもご利用いただいているデータ提供サービス「CO-ODE (コ・オード)」です。

 

「CO-ODE(コ・オード)」にて取り扱いしている気象や人口データの活用例について、具体的な事例を交えてご紹介いたします。

 

――登壇者――

株式会社ジール

デジタルイノベーションサービスユニット

横山 惠里奈

15:45~16:00頃

質疑応答

 

投票によるアンケート、個別のご相談をお受けいたします。

セミナーお申込みは、以下の 「お申し込みはこちら」ボタンよりお願いいたします

皆様のお申込みを心よりお待ちしております。
なお、パートナーおよび競合企業の方のお申込みはご遠慮いただいておりますので予めご了承くださいませ。

 

 

お申込み受付は、6月14日(火)12:00までとなります

開催概要

本セミナーはWebセミナーとなります。

ツールはZoomを使用致しますので、事前に以下のURLでテストをお願い致します。

日時 2022年6月15日(水)15:00-16:00
主催 株式会社ジール
参加費 無料(事前登録制)
お問い合わせ 株式会社ジール
イベント・セミナー担当:佐藤・中村

ご相談・ジールに関するお
問い合わせはこちらから
contact

↑