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ジールがライフコーポレーションの予算管理システム導入を支援
予算編成に要する時間を年240時間/人削減

プレスリリース

2019年12月06日

 

PRESS RELEASE

 

2019年 12月6日
株式会社ジール

 

 

ジールがライフコーポレーションの予算管理システム導入を支援
予算編成に要する時間を年240時間/人削減
経営企画部門として“攻めの経営”に注力可能な組織体制を実現

 

企業マネジメントの生産性を革新するアバントグループにおいて、経営管理システムのコンサルティング事業を手がける株式会社ジール(本社:東京都品川区、社長:岡部 貴弘、以下:ジール)は、株式会社ライフコーポレーション(以下:ライフコーポレーション)の予算管理システム導入事例を発表いたします。

 

 

<予算管理におけるライフコーポレーション様のご要望>
● 作業負担が増加し続けていたExcelによる予算編成業務を効率化したい
● 首都圏/近畿圏で異なる予算編成業務やフローを統一化したい
● 自社の要件に応じて、自らの手で画面や帳票をカスタマイズしたい

 

 

ZEAL Oracle PBCSソリューションにより、予算編成の“あるべき姿”を具現化

ライフコーポレーションでは、店舗増と管理項目の細分化により、担当者の作業負担が大幅に増加し、Excelによる予算編成は限界を迎えていました。これらの課題を解決するため、同社は日本オラクル社の予算管理システムである「Oracle Planning and Budgeting Cloud(以下:Oracle PBCS)」の導入を決定。

 

今回のプロジェクトを進めていく際に大きな効果を発揮したのが、Oracle PBCSの迅速な導入と運用開始を可能にするジール独自のテンプレート「ZEAL Oracle PBCSソリューション」の存在でした。ZEAL Oracle PBCSソリューションは、Excelからの操作を可能とする多彩な機能が用意されていることに加え、組織や店舗の追加・変更などのマスタデータのメンテナンス作業も簡素化するExcelシートも提供します。同社では、首都圏と近畿圏で管理の方法が異なっているなど、自社にとって最適な予算編成の在り方についての課題もあり、それらを解決するためジールは、「ZEAL Oracle PBCSソリューション」を用いながら、他業種・企業のノウハウを踏まえた予算編成業務の『あるべき姿』を提示、それを『型』として標準化し、同社に提供致しました。

 

 

 

<ZEAL Oracle PBCSソリューションによる成果>

予算編成にかかる時間を年240時間/人削減
経営企画部門として“攻めの経営”を支援する業務に注力可能に

 

システムの導入により、これまで項目別のファイル作成に30時間、延べ3日ほどを要していた予算編成業務が大幅に効率化され、現在は約3時間に短縮されています。
予算編成業務全体で見た場合、年間で1人あたり240時間ほどの作業時間の削減を実現。これにより、最適な予算編成を行うため他部署との調整などに時間を充てられるようになっています。また、経営企画部門では、“攻めの経営”を推進するための企画立案といった、本来の業務に時間を充てられるようになりました。担当者の引き継ぎに関し1年間がかりで行うような負担の大きいものでしたが、システムの導入により業務が標準化され、引継ぎにかかる業務は3カ月程度に短縮されました。

 

 

今後もジールは、ライフコーポレーションの経営戦略における適切な環境作り、ツールのご提供などさまざまな側面において、お客様のご要望を反映したサービスの充実を推進して参ります。

 

 

<本件リリースに関するお問い合わせ先>
株式会社ジール 戦略営業部/佐藤
TEL:03-5422-8477

 

 

 

ZEAL Oracle PBCSソリューションとは
ジールの予算管理システムのノウハウを凝縮し、多店舗展開の流通・小売業の業務をテンプレート化したソリューションです。Excelからの操作を可能とする数々の機能を提供するほか、組織や店舗の追加・変更といったマスタデータのメンテナンスに関する作業を容易にするExcelシートを提供します。
このソリューションを活用することで、短期間かつ低コストでの導入が可能であるほか、Oracle PBCSに関する専門的な知識を習得せずとも、高度な運用ができ、お客様の要件に応じて、柔軟なカスタマイズが可能です。

 

 

【株式会社ジールに関して】
株式会社ジールは、BI分野における25年以上の経験に基づいた知見に加え、最新のビッグデータ技術を駆使した先進的なサービスをご提供しています。これからBIに取り組むお客様から、既存の分析から高度な分析へシフトされるお客様まで、「情報活用力」向上の実現をしっかりと支援します。2018年3月に東証一部に上場した株式会社アバントの100%子会社です。

 

社 名:   株式会社ジール
設 立:   2012年7月
代表者:   代表取締役社長 岡部 貴弘
URL:    https://www.zdh.co.jp/
主要業務:  ビジネスソリューションパッケージの開発・ライセンス販売・コンサルティングサービス・サポートサービス など
本社所在地: 東京都品川区上大崎2丁目13番17号 目黒東急ビル6階

 

 

【アバントグループに関して】
アバントグループは「経営情報を未来の地図に変えていく」をミッションとして掲げ、経営情報の「見える化」「使える化」「任せる化」の3本柱で、CIFO(CFOとCIOの業務)を支援するプロダクト及びサービスを提供する企業グループです。アバントをホールディングカンパニーとして、連結会計のディーバ、ビジネスインテリジェンスのジール、アウトソーシングのフィエルテを中心に、グループ5社で専門性の高いソリューションを提供しています。

 

<アバントグループ>
○株式会社アバント
○株式会社ディーバ
○株式会社ジール
○株式会社インターネットディスクロージャー
○株式会社フィエルテ
○DIVA CORPORATION OF AMERICA

 

※本リリースに掲載する社名または製品名は、各社の商標または登録商標です。

※OracleとJavaは、Oracle Corporation 及びその子会社、関連会社の米国及びその他の国における登録商標です。

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