第一生命グループにおいて、個人年金保険や終身保険の提供による「資産形成・承継」の領域に特化した会社として2007年8月に開業した第一フロンティア生命保険(以下、第一フロンティア生命)。「一生涯のパートナー“いつでもあなたに、とっておきを。”」をブランドメッセージに掲げ、創業以来、「人生100年時代」を生きる顧客に寄り添った商品・サービスを展開し続け、2025年3月末時点での保有契約件数は200万件を超える。
同社にとってデジタル技術の活用は、さらなる成長を遂げるためにも不可欠なものだった。IT統括部長を務める大多弘人氏は「2024年度からスタートした第一生命グループの新中期経営計画における、当社の事業戦略として『CXの更なる追求・お客さま本位の業務運営の高度化』が据えられています。その実現に向けて、『既存事業の深化』『新規分野の探索』の取り組みを推進しており、前者はデジタル化による利便性の向上・代理店サポートの強化、後者はデジタルによる手続きの完結・データ活用によるマーケティング高度化など、デジタル技術の活用を前提とする施策を多く含んでいます」と説明する。

第一フロンティア生命保険株式会社 IT統括部長
大多 弘人氏