【ウェブセミナー】
小売業界向け「需要予測」セミナー
激変する市場への需要予測事例紹介と、
直ぐ始められる需要予測ソリューションとは

オンラインセミナー

2020.12.08

セミナー概要

このセミナーは、オンラインセミナー(ウェブセミナー)となります

新型コロナウィルス(COVID-19)の影響により激変する市場では、従来の経験や勘に頼ったビジネスから、多くの企業がデータを使ったデジタルドリブンな意思決定を余儀なくされています。

海外ではウォールマートといった大手に限らずデータを活用し、ビジネス変革を遂げております。

データを使い、効果を出す為には、データ収集、蓄積、可視化し、更に『予測』をする事で大きな効果を出す事が可能となります。しかしながら、データドリブンな経営を行う為には、高価なシステム導入や、データサイエンティストの人材採用などの課題があり、実現出来る企業は限られてきたのではないでしょうか。

 

本セミナーでは、小売業界で特に必要となる需要予測にフォーカスし、『激変する市場への対応事例』とこれまで需要予測システムの導入をあきらめてきたお客様向けに、SAS社とジールのアライアンスにより開発した『需要予測を手軽に始められるソリューション』のご紹介をいたします。

アジェンダ

13:45

受付開始
14:00

セミナー開始
14:00~14:30 第一部:激変市場へ対応する為のデータサイエンス

新型コロナウィルス(COVID-19)によるパンデミックは、様々な場面で前例のない課題を生み出しています。小売業においても、業績や商品需要、顧客の意識・行動にも、様々な変化が生じており、速やかな対応が求められております。
新型コロナウィルス(COVID-19)の動向を読み切ることは困難ですが、どのように変化したとしても追随できるよう、自社にどのような影響が生じているのかを迅速に把握し予測することが、今後の回復あるいは飛躍に向けた重要なテーマとなります。

本セッションでは、SASが取り組んでいる小売業向けのCOVID-19に対応した事例をご紹介しながら、この困難なビジネス環境を乗り切るためのインサイトをご提供いたします。


――講師――
SAS Institute Japan株式会社
ソリューション統括本部  Advanced Analytics COE
グループマネージャー 庄子 楽氏
14:30~15:00 第二部:簡単・短期間で始められる需要予測とは

需要予測システムの必要性を理解していても、システム化するには、以下のような課題があり、あきらめている企業が多いのではないでしょうか。

・社内にデータサイエンティストのようなデータ知見の高い人材が必要
・高価なシステム化が必要

このような課題に対しての解決方法のご紹介と共に、小売業界向けの需要予測ソリューションをデモ交えてご紹介します。

ご紹介ソリューション:小売業向け SAS Viyaテンプレート「需要予報」 ~未来を見て、今を変える~


――講師――
株式会社ジール
コーポレートDXユニット
ユニット長 賀門 秀人
15:00~15:15

質疑応答

投票によるアンケート、個別のご相談をお受けいたします。

お申込みは、以下の 「お申し込みはこちら」ボタンよりお願いいたします

皆様のお申込みを心よりお待ちしております。
なお、パートナーおよび競合企業の方のお申込みはご遠慮いただいておりますので予めご了承くださいませ。

お申し込みはこちら

開催概要

本セミナーはWebセミナーとなります。

ツールはZoomを使用致しますので、事前に以下のURLでテストをお願い致します。

日時 2020年12月8日(火)14:00-15:15
主催 株式会社ジール
お問い合わせ 株式会社ジール
イベント・セミナー担当:佐藤