【ウェブセミナー】ウイングアーク1st×マイクロソフト×ジール共催
Power BIをもっと自由に!分析用データベースエンジンDr.Sumとの
邂逅がもたらす、データ活用促進の第一歩

オンラインセミナー

2022.06.17

セミナー概要

このセミナーは、オンラインセミナー(ウェブセミナー)となります

社内外のデータを活用して、企業の競争力を高める戦略を立案・実行するためには必須と言えるほど、BIツールは多くの企業に普及してきました。急速なデジタル化の加速に伴い、ビジネス現場でのデータに基づく意思決定、そしてデータドリブン経営の必要性はますます高まっていくことが予測されます。
一方で、データが持つ力を最大限に引き出して上手に活用することがなかなかできない、という企業もまだ多くいらっしゃいます。

本セミナーでは、セルフサービスBIツールとして多くの企業への導入実績を誇る日本マイクロソフトの「Power BI」と、データ分析基盤として国内シェアNo.1*を誇るウイングアーク1stの「Dr.Sum」の連携について、詳しくご紹介します。下記のような課題を持つ方は、ぜひご視聴ください。

 

・Power BIをもっと活用したい
・Azure環境外のシステムデータも使って、より幅広い視点での分析を行いたい
・Excelなどで個別に調整したKPIや売上予算も、Power BIに反映し分析を行いたい
・Power BIで可視化・分析するためのデータ収集やデータ加工を自分たちでも行いたい

*出典:ITR「 DBMS/BI市場 2021」データ分析/レポーティング市場:ベンター別売上金額推移およびシェア

アジェンダ

14:00~14:05 ご挨拶
14:05~14:25 Dr.Sum と連携する Azure の分析基盤、Power BI の紹介

分析基盤としてAzureを使用し、その上でDr.SumとPower BIを連携することでより多くのデータを取り込み、利用者自身がより幅広い視点で分析を行う環境が構築しやすくなります。
このPower BIも含めた Azureを用いた分析基盤のアーキテクチャ全体像、その中で使う各サービスの役割と連携、また、同時にご利用いただく Dr.Sumの位置づけと役割について紹介いたします。


――登壇者――
日本マイクロソフト株式会社
パートナー事業本部 クラウド ソリューション アーキテクト(Azure-Data&AI)
西村 栄次氏
14:25~14:45 これまでのDr.Sum、これからのDr.Sum

Dr.Sumは、データ活用の内製化を支援するデータ分析基盤です。
これまでBIツールとして6,000社を超える企業に採用されたDr.Sumですが、市場ニーズに応えるべく活用の幅を大きく広げております。
分析用データベースエンジンとしてのDr.Sum。Dr.Sumの新たな価値を、本セッションを通じて視聴者の皆様にお届けします。
Dr.Sumを既にご存じの方も、ご存じでない方も必見の内容となっております。


――登壇者――
ウイングアーク1st株式会社
Data Empowerment事業部 ビジネスディベロップメント室 室長
田崎 早瀬氏
14:45~15:05 操作簡単なデータベースDr.SumとPower BIをつないで業務部門の自由なデータ分析を実現

気軽にデータ分析が始められるセルフサービスBIですが、活用が進むにつれて手元のデータだけではなく、企業内の多種多様なデータにアクセスして分析を高度化する必要が出てきます。
そのためには大量データを格納する高速なデータベースの存在が不可欠です。
しかし、これまで一般的に使われてきたリレーショナルデータベースでは、設計・開発・運用に専門的な知識が必要なため、業務部門主導での導入は困難でした。
本セッションでは、高速かつ導入も容易な分析用データベースエンジンのDr.Sumと、代表的なセルフサービスBIツールのPower BIを組み合わせることで、業務部門の方がより自由なデータ分析を実現する方法について説明します。


――登壇者――
株式会社ジール
ビジネスディベロップメント部 コンサルタント 栗原 和音
15:05~15:15 質疑応答

セミナーお申込みは、以下の 「お申し込みはこちら」ボタンよりお願いいたします

皆様のお申込みを心よりお待ちしております。
なお、パートナーおよび競合企業の方のお申込みはご遠慮いただいておりますので予めご了承くださいませ。

お申し込みはこちら

主催企業のウイングアーク1st社のサイトに移ります

日時・開催概要

本セミナーはWebセミナーとなります。

ツールはZoomを使用致しますので、事前に以下のURLでテストをお願い致します。

日時 2022/6/17(金) 14:00~15:15
主催 ウイングアーク1st株式会社
共催
日本マイクロソフト株式会社
株式会社ジール
参加費 無料(事前登録制)
お問い合わせ 株式会社ジール
イベント・セミナー担当:佐藤