【求職者向け】
日本のクラウド業界のデータエンジニアリングを牽引する5社が
データエンジニアを招いてのトークセッションを実施
~第一線で活躍するデータエンジニアがその魅力を伝えます~

オンラインセミナー

2022.09.27

お申し込みはこちら

お申込み受付は、9月27日(火)12:00までとなります

セミナー概要

このセミナーは、オンラインセミナー(ウェブセミナー)となります

昨今、データを利活用した結果を基に意思決定を実施し成果を出している企業が増加しています。一方、その成果を支えるデータ利活用の基盤を構築・運用するスキルを持ったプロフェッショナルであるデータエンジニアが不足しているのも事実です。

 

本イベントでは、第一線で活躍するデータエンジニアを招き、データエンジニアの魅力やその実態をお伝えいたします。

アジェンダ

18:45~19:00 受付
19:00~19:20 第1部:『大学で情報工学を専攻しつつ、その道を一度外れてまた情報工学の分野に戻ってきた男が語る「データを用いた仕事の面白さ」』

「情報工学を専攻しているけど、これを仕事にしていくのは自信がないな…」と感じている方もいるのではないしょうか?私自身がそうでしたので、新卒時は情報工学と関係のない分野の職種で入社しました。そんな私が、どうして情報工学の分野であるデータエンジニアリングの職種で現在働いているのか、この経緯と、「データを用いた仕事の面白さ」をお話します。


<登壇者>
クラスメソッド株式会社
アライアンス統括部
アナリティクスコンサルタント
相樂 悟

・略歴
福島県出身。2014年に大学卒業後、メーカーに入社し部品調達業務やデータ分析基盤の構築・運用を経た後、2020年にクラスメソッドに入社。現在は、Snowflake・Fivetran・Looker・dbtといったModern Data Stackに該当するサービスのプリセールス・プロフェッショナルサービスを担当。技術ブログの執筆や社外向けの登壇を通し、データエンジニアリング界隈の情報発信にも注力している。2022 Snowflake Data Superheroes。
19:20~19:40 第2部:『データチームを率いる現場マネージャーが語る、市場が求めるデータエンジニアに爆速で成長する方法』

本セッションでは未経験者中心でデータ&AIに特化したチームを立ち上げた経験を元に、まだまだ聞くことの少ないデータエンジニアという職種の働き方と、データエンジニア育成経験から市場に求められる技術を習得していくための成長アプローチをお話します。


<登壇者>
株式会社ナレッジコミュニケーション
ビジネス・デベロップメント部
マネージャー
中西 貴哉

・略歴
北海道出身。2014年からナレッジコミュニケーションに勤務し、ビジネス・デベロップメント部でマネージャーとしてデータ分析プロジェクトをリード。2018年、国内初の事例となるデータ分析プラットフォーム Azure Databricks 導入プロジェクトを担当。2019年AWSコンサルティングパートナーとしては国内初のMachine Learning コンピテンシー認定に伴う数多くのAWS AIプロジェクトを担当。以降もクラウドサービスをフル活用したデータ分析基盤構築プロジェクトに従事。
19:40~20:00 第3部:『未来をクリエイティブするデータエンジニアのリアル
~50社以上のデータ活用を支援した現役データエンジニアが伝える、データに関わる仕事の楽しさ~』

データエンジニアと聞くと「表舞台に立たない」というようなイメージを持っている方もいるのかもしれません。しかし実際にはそこから始まる様々な展開を創造できる立場でもあるということを、業種・業界問わず、多種多様な企業様のデータ活用を支援した経験からお話しします。


<登壇者>
株式会社ジール
アプライドアナリティクス&インテリジェンスユニット
上席チーフスペシャリスト
鈴木 祐司

・略歴
埼玉県出身。2015年にジールに入社し、業種・業界問わず多種多様なお客様に対しBIツールやAI・機械学習を用いたデータ活用支援と、クラウドデータプラットフォームの構想策定・設計構築業務に従事。大学院時代に学んだ要求工学や自然言語処理の知見を活かし、先端テクノロジーをビジネス活用することをテーマとして活動中。
20:00~20:30 Q&Aセッション

セミナーお申込みは、以下の 「お申し込みはこちら」ボタンよりお願いいたします

皆様のお申込みを心よりお待ちしております。

お申し込みはこちら

お申込み受付は、9月27日(火)12:00までとなります

開催概要

本セミナーはWebセミナーとなります。

ツールはZoomを使用致しますので、事前に以下のURLでテストをお願い致します。

日時 2022年9月27日(火)19:00-20:30
主催 クラウドエース株式会社
クラスメソッド株式会社
株式会社ジール
株式会社ナレッジコミュニケーション
株式会社メソドロジック
対象 IT エンジニアとしての転職活動・就職活動中の方
参加費 無料(事前登録制)
お問い合わせ 株式会社ジール
イベント・セミナー担当:佐藤・中村