株式会社BANDAI SPIRITSは、「ハイターゲット市場」と呼ばれる年齢層の高いユーザーに向け、プラモデルやコレクターズトイ、キャラクターくじ、アミューズメント専用景品の企画・開発・製造・販売を行うバンダイナムコホールディングスの完全子会社である。そして、「世界一の総合ホビーエンターテインメント企業」のビジョンのもと、国内だけでなくグローバルにビジネスを展開する同社にとって、競争優位性のさらなる強化のため、デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進しているという。
その取り組みの1つとして2020年4月から開始されたデータ活用プロジェクトが、「Chara OS」である。メディア部 メディア戦略チームアシスタントマネージャーの亀井 丈嗣氏は、「Chara OSの目的は全社的なデータの共有・分析を行うことで、各事業における意思決定の効率化や迅速化、そして新規事業の創出を促進していくことにあります」と強調する。

株式会社BANDAI SPIRITS メディア部 メディア戦略チーム アシスタントマネージャー
亀井 丈嗣氏