データガバナンス
企業活動では、日々多くのデータが発生し、使用されています。取引先から受注があった際、取引先の名前や連絡先を聞くことになります。 これらはそのまま取引先のデータとして、後続業務に使用されます。また、商品が売れれば売上データが発生します。 集計された売上データをもとに、企業は経営判断を行うことになります。企業活動においては、正しいデータを、使いたいタイミングで使えることが必要不可欠です。 そうでなければ、業務を遂行する上でも、経営判断をする際にも不都合が生まれます。これらのデータを登録、利用していくためには、データマネジメントを行うことが重要になってきます。 今回は、このデータマネジメントとは何か、何を対象としてどんな活動を行うのかを簡単に解説します。
公開日:2023年8月25日 / 更新日:2023年9月6日
※本記事は、データ活用に関する最新の取組みや業界動向をより多くのかたにお届けするために、JDMC ホームページと株式会社ジールが運営するメディア「BI online」に掲載しています。
公開日:2022年8月25日 / 更新日:2022年8月25日
公開日:2022年2月7日 / 更新日:2022年2月7日
公開日:2021年11月12日 / 更新日:2021年11月12日
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