課題1
課題2
課題3
意思決定の迅速化に関する課題を解決
論理データウェアハウス(LDW)から、リアルタイムかつオンデマンドでデータソースに直接アクセス、照合、統合、抽象化、さらに配信可能な機能を備えることで、常に最新のデータを加味した意思決定が行えます。
オンプレミスのシステムに蓄積された社内データだけではなく、IaaS、PaaS、SaaS、モバイルなどクラウド上に分散している様々なデータソースにも柔軟に連携させることができ、リアルタイムで鮮度の高いデータを提供することで意思決定の精度とスピードが高まります。
従来行っていた複雑なデータ分析プロセスをデータ統合基盤に置き換えるだけで、事業部門や経営が求める集計結果や分析結果をスピーディーに提供できるようになり、ビジネス全体の意思決定の精度が高まりタイム・トゥ・マネーを向上させます。
意思決定情報の不備に関する課題を解決
メタデータをもとにデータをリアルタイムで参照しながら、アジャイル開発でLDWの開発・検証が進められるため、精度の高いデータモデルを短期間で作成できるようになり、BI/AIを用いたデータ分析の効果が最大化されます。
データカタログを使って、社内外のシステムに蓄積されている様々なフォーマットのデータを参照することで、必要なデータを検索できBI/AIで利用するためのLDWを容易に作成できます。
データ分析やレポート出力時にクエリログやアクセスログを保存する機能があり、出力されたログを分析することでデータモデルに対するアクセスの偏りを可視化することができます。
セルフサービス化の課題を解決
LDWの作成には構造化データだけではなく半構造化データや非構造化データ、ビッグデータも利用でき、アジャイル開発でデータを確認しながら短期間でモデル開発ができるので、サイロ化したシステム間の横断的な定義も素早く、スピーディーに構築でき自由に活用することができます。
データカタログを使って、事業責任者が社内外の様々なデータソースの中から必要なデータモデルを検索でき、事業に必要な情報を素早く入手できるセルフサービスBI/AIを最大限に利活用できます。
データのライフサイクル管理を自動化することにより、各部門のユーザーは、大きな割合を占めていたデータ管理作業がほとんどなくなり、データ活用と意思決定を行う業務に多くの時間を費やせるようになります。
事業責任者にとって、急激な変化を続ける社会・市場環境においても継続的に企業を成長させるために、自社のデジタル改革をいち早く実現することが求められています。特にデータドリブン経営の観点から全社規模での効率的なデータ利活用の有効なシナリオを見極め、環境整備のための投資判断をいかに行うかが喫緊の課題となっています。
そこでDenodoデータ仮想化ソリューションは、企業のデジタル改革実現にどのように貢献するのでしょうか?
Denodoプラットフォームのデータ仮想化レイヤーは、IT部門と経営層の間で定義されている様々なデータのルールとポリシーを保持し、事業収益データを意思決定が必要な場面で素早く容易に提供することができます。
また、Denodoによるデータ統合基盤は、アジャイル開発によって短期間で事業全体のデータ活用を統括的にコントロールできるフレームワーク構築を実現しました。
Denodoプラットフォームのデータ仮想化レイヤーは、ストリーミングデータと運用データを組み合わせて、データアクセスレイヤーの上位にあるインタラクティブなダッシュボードとレポートツールを介して、データ分析時にリアルタイムな情報を提供しました。
またデータ仮想化レイヤーは、テレマティクスデータサービスを実現するための基盤にもなり、取得したデータはDaaS(Data as a Service:サービスとしてのデータ)モデルとして販売パートナーなどにも提供できました。
Denodoプラットフォームでは、コールセンター業務に必要となる様々な顧客情報、販売情報などの異種データソースへの多様な接続性を確保でき、データ複製を最小限に留めて、すべての顧客データの完全なビューをオペレーターに提供できました。
またデータのリアルタイム配信により、オペレーターは最新のデータを取得できました。取得したデータは再利用可能であり、ノンコーディングで複数のアプリケーションに提供できるため、二次的なデータマート開発コストも大幅に削減できました。
事業部門全体で、正確な意思決定に必要な高水準の事業レポート作成を実現できます。取得したデータを容易かつ迅速に統合することで、製品の品質問題の原因特定や正確な顧客セグメンテーションによる戦略策定、またグループ企業によるレポート分析の基準理解に寄与しました。また、運用パフォーマンスの一貫した実証を通じて、財務ガバナンスを効率的にします。
データ仮想化レイヤーは、お客様の資産パフォーマンスの最適化に役立ちました。より多くの部品とサービスを販売することと、DaaSモデルでテレマティクスを提供することにより、収益を数倍に高めています。マージンを改善し、長期的な収益を増加させることができました。部品の故障率に対する知見が強化されたため、価格・部品・アフターサービスのバランスを最適化することができ、結果的に販売代理店と顧客に対しての保証コストを削減できました。
Denodoプラットフォームを導入することで、事業の成長をサポートするためのデータ基盤のスケーラビリティが上がり、コールセンターの業務効率と顧客サービス品質の改善を両立させることができました。これによって顧客ロイヤルティとLTVが向上し、アップセルおよびクロスセルの収益機会が拡大しました。