公開日:2022年5月17日

更新日:2022年6月17日

「Sansan 連携」とは、SansanとAPIを活用したアプリケーションを連携させることで、より効率的な業務を実現することができます。今回は、Sansanとテンプレートを用いたデータ可視化ツールであるMotionBoardを連携させる方法についてご紹介します。MotionBoardは、ビジネスパフォーマンスを向上するためのデータ可視化ツールであり、Sansanとの連携により、より効率的な業務プロセスを実現することが可能です。本記事では、SansanとMotionBoardの連携ツールのメリットや、具体的な設定方法、検証結果、そして、コロナ禍での変化についてもご紹介しています。さらに、MotionBoardの導入実績や、関連記事も掲載していますので、ぜひご覧ください。

company logo

Sansanのサイトによると以下の様な事が可能になるとのことでした。
Sansanサイト:https://sin.sansan.com/best_practice/sansan_plus_app_motionboard/

MotionBoardとは

MotionBoardは、企業のビジネスデータをダッシュボード形式で可視化するためのクラウドサービスツールです。Sansanとの連携により、Sansanに保存されている顧客情報や取引履歴などのデータを、MotionBoardでグラフや表などに変換し、一元的に管理することができます。これにより、ビジネスの状況をリアルタイムに把握し、迅速な意思決定を行うことが可能となります。また、MotionBoardはテンプレートを用意しており、専門的な知識がなくても簡単にダッシュボードを構築することができます。SansanとMotionBoardの連携ツールにより、ビジネスプロセスの効率化や業務の改善を加速することができます。

MotionBoardは様々なAPIで拡張・提供されている

またMotionBoardでは様々なWeb APIが提供されています。MotionBoard Cloud、MotionBoard Cloud for Salesforce、MotionBoard Cloud forKintoneなどが注目のAPI連携ですが、それ以外にもMotionBoardにはたくさんのWeb APIが拡張されています。

MotionBoardについてはこちら

Sansanとは

Sansan株式会社が法人向けに提供している名刺管理サービスツールです。従来の管理方法は、名刺を手動でデータ化する必要があり、時間と手間がかかっていました。しかし、Sansanでは、名刺をスキャンするだけでデータ化が行えます。またSansanが個人向けに提供している名刺管理アプリのEightもあります。こちらはアプリに名刺を取り込み、Eight上で管理を行うことができます。

Sansan の外部ツールとの連携について

名刺管理サービスのSansanを使うことで、名刺をスキャンしプロフィールなどの作成も自動でデータ化し、簡単に管理することができます。MotionBoardは、ビジネスデータの可視化ツールです。SansanとMotionBoardを連携することで、名刺情報をビジュアル化することができます。

MotionBoard連携ができることで営業が売上状況などを一目で把握できる

例えば、営業担当者がSansanで管理した顧客情報を、MotionBoardでグラフ化することで、顧客の属性や売上状況などを一目で把握することができます。また、テンプレートを使うことで、簡単にデータの加工や集計ができるため、ビジネスの意思決定に役立てることができます。SansanとMotionBoardの連携を活用して、ビジネスの効率化を図りましょう。

顧客データの活用推進のAPI 連携

kintone、Saleforce、marketo、satori、Hubspot、など、SFA、CRM、MAツールのAPIと外部連携しています。

1.Sansan「名刺分析オプション powered by MotionBoard」で実現可能になった内容

Sansanに埋め込まれて利用可能となった「名刺分析オプション powered by MotionBoard」で管理できること

昨年末に、Sansan のオプション機能「名刺分析オプション powered by MotionBoard」の機能提供が開始されたことが発表されました。この機能は、Sansanと外部アプリケーションが連携し、名刺を起点とした新たな業務効率化を提供する「Sansan Plus」によるものです。「名刺分析オプション」は、名刺をスキャンするだけで、営業のリアルな行動をビジュアル的に表現することが可能になる機能です。
Sansanは「名刺管理から、働き方を変える」をコンセプトに、Sansanのサービス上にあらゆるビジネス情報が集まる「ビジネスプラットフォーム」を目指しています。Sansanに登録された企業情報や人物情報に対して、さまざまな外部サービスが連携することにより、正確な情報取得とアプローチを可能にします。

「Sansan Plus」とは

「Sansan Plus App」、「Sansan Plus Consulting」、「Sansan Plus Integration」の3つの柱で構成されています。

「Sansan Plus App」

Sansanと外部SaaSサービスが連携した Sansan上で利用できるオプション機能です。Salesforceのデータで商談状況の把握、名刺交換相手企業と自社との契約状況、反社のチェック、帝国データバンクとの同期、アンケート集計機能など搭載しています。

「Sansan Plus Consulting」

コンサルティング会社と連携し、各種Sansanサービスを活用した企業の、デジタル化コンサルティングを支援します。

「Sansan Plus Integration」

toBeマーケティング株式会社及び株式会社リアライズとデータ統合領域において協業し、データを統合するためのコンサルティングを支援します。

SansanとMotionBoardの連携内容とは

SansanとMotionBoardを連携させることで、Sansanに蓄積された名刺情報をリアルタイムに可視化することができます。具体的には、Sansanのテンプレート機能を活用して、名刺情報を指定したフォーマットに整形し、MotionBoardに自動的に反映させることができます。また、Sansanからのデータ更新に合わせて、MotionBoardで情報もリアルタイムで更新されるため、常に最新の情報を確認することができます。さらに、MotionBoardでデータ分析も行えるため、Sansanに蓄積された大量の名刺データを効率的に活用することができます。このように、SansanとMotionBoardを組み合わせたツールにより、ビジネス活動の効率化やデータ分析の強化につながります。

Sansan × MotionBoard連携のメリット

SansanとMotionBoardの連携ツールにより、ビジネスの効率化や生産性の向上が期待できます。Sansanで収集した名刺データをMotionBoardに自動で取り込むことで、手作業でのデータ入力や更新作業を省略することができます。また、MotionBoardの分析機能を活用することで、ビジネスの現状把握や課題解決に役立てることが可能です。

ビジネスプロセスの効率化や意思決定の加速につながる

さらに、MotionBoardのダッシュボード上にSansanから取り込んだデータをビジュアライズすることで、ビジネスの状況を一目で把握することができます。SansanとMotionBoardの連携ツールにより、ビジネスプロセスの効率化や意思決定の加速につながるといえます。

連携を行うことでMotionBoard側でもSansan名刺管理データが閲覧可能となった

  • データに接続

  • データの型を変換しクリーニングを行って、データ モデルを作成

  • データを可視化する様々なグラフのビジュアルを作成

  • Power BI サービス を使用し、レポートをメンバー間で共有

※この部分はPower BI Desktopの機能ではないので、この記事では割愛します。

ウイングアーク1st社の「MotionBoard」は、企業内外に存在するさまざまな情報・データを統合して可視化し、価値ある情報に変える、情報活用ダッシュボードサービスツールです。データの価値を最大化しビジネスにイノベーションを起こすことをコンセプトに企業の情報活用を支援しています。

Sansan とMotionBoardの組み合わせは、営業メンバーの行動と実績が名刺をスキャンするだけで、Sansan上でデータ化・統合化され、「MotionBoard」により瞬時にダッシュボードで可視化します。オンライン名刺活用により、オフラインだけでなくオンラインでの顧客接点情報を加味した、営業活動の分析や共有が可能になります。営業活動の改善に向けた現場メンバーに向けたフィードバックや、営業戦略策定などを後押しすることで、受注率向上に貢献します。
Sansan側からAPIキーを取得すると、MotionBoard側から ※JDBC接続 でSansanのAPIへアクセスできます。外部接続のためにドライバーをインストールする必要はなく、接続後は MotionBoard でボードを新規作成し、Sansanの情報を自由に可視化できます。

データ分析イメージ

参考
https://cs.wingarc.com/manual/mb/cloud/ja/UUID-badcfbe5-24e3-ad9c-1bb6-2e5a5e364ac9.html
※JDBC接続
Javaプログラムからデータベース管理システム(DBMS)へアクセスする方法で、SQL文を発行してリレーショナルデータベースにてのデータの照会や操作、更新などを行うことができます。

2.Sansanの初期設定(マニュアルへの詳細リンクもあります)

実現可能となった機能を検証してみたいと思いますが、初期設定が必要になります。

●名刺分析の閲覧設定手順

  1. 案内メールの受信…システム管理者宛に、利用案内メールが送付される
  2. サービス規約の同意…名刺分析オプションのサービス規約を確認/同意
  3. 利用ユーザー指定…名刺分析オプションで分析対象となるユーザーを指定

※詳しくはマニュアルをご参照ください。
https://sansan.app.box.com/s/ev98qb3nlsk65h4yjmw8rf4on20p3kr7

●設定化完了したら、「名刺分析」を開いてみます。

・ログイン後、自分の名前の▼をクリック「名刺分析」を選択します。

「名刺分析」を開く

・MotionBoardが起動します。

MotionBoardが起動

・名刺分析画面が表示されます。

名刺分析画面が表示

これで準備OKです。

3.Sansanでの検証

では①②を早速検証したいと思います。

①優秀な営業メンバーの名刺獲得傾向を把握・傾向を分析できる

1)名刺獲得枚数の推移を可視化!
2)新規顧客との接点の推移を可視化!
3)役職者や幅広い部署との接点の推移を可視化!

②他営業メンバーと比較、営業戦略に役立てる

優秀な営業メンバーイメージ

①優秀な営業メンバーの名刺獲得傾向を把握・傾向を分析できる

1)名刺獲得枚数の推移を可視化!

ユーザーの欄から、名刺獲得枚数を把握できます。

名刺獲得枚数を把握

名刺獲得枚数の棒グラフをクリックすると、一覧データが表示されます。

棒グラフをクリックして一覧データが表示

名刺獲得枚数を並べ替えする場合は、「名刺枚数」クリック「昇順降順」を行うと、ユーザーごとの名刺獲得枚数を把握できます。

ユーザーごとの名刺獲得枚数を把握

2)新規顧客との接点の推移を可視化!

「詳細検索」ボタンをクリック➡「集計単位」項目で「新規のみ」を選択➡「検索」ボタンをクリックすると新規顧客に限定したリストが表示されます。

新規顧客に限定したリストが表示
新規名刺と既存名刺の切り分けが簡単

3)役職者や幅広い部署との接点の推移を可視化!

どのユーザーがどの分野に明るいか、更にどんな役職ランクの方とお付き合いがあるのか、これらを可視化することで営業戦略を立てやすくなります。こちらも棒グラフをクリックすると、一覧データが表示されます。

職種別、役職ランク別の名刺獲得数を把握することで誰がどういった職種に強いのかまた、どんな役職者との接点があるか把握しやすい

②他部署のメンバーと比較し、効果的に営業戦略を行えます。

「部署」から会社の部署ごとの名刺獲得数を見ることができます。突出している部署の情報を得るには、棒グラフをクリックし、部署で獲得している顧客情報を閲覧することができます。

部署別での検索が可能なので他部署のメンバーとの営業戦略を立てやすい

名刺獲得枚数の棒グラフをクリックすると、先ほどと同様の一覧データが表示されます。

同様の一覧データが表示

4.検証後の気づき(コロナ禍での変化)

コロナ禍が続く現在、リモートワークの導入により働き方が大きく変わりました。当社は、データ活用という業務がらビジネス部門の方との接点が多いことから名刺交換の機会が非常に多くありました。しかし、リモートワークへの転換を境に減少傾向に。
こちらの図は、集計期間をコロナ以前の「2019年1月1日」~「2021年9月30日」に設定した名刺の交換数の推移グラフです。
直近数か月の動向を見ると、2020年の5月にぐっと減少しています。
名刺交換日の「日付軸」(X軸)は、設定した期間になっています。コロナが騒がれる以前は、非常に闊達に名刺交換がされていることが分かります。ところが、2021年3月に緊急事態宣言が発令されると状況は一変、名刺の獲得枚数が急激に減少しています。強い人流抑制政策・行動制限により、街にあふれていた人々は一気に減りました。人流とコロナの感染者数は相関関係にあるというニュースを日々耳にしますが、人流と名刺交換数も関係があるのか、コロナ前後でどのように変化をしたか期間を設定して推移を見てみたいと思います。

期間を設定して推移を確認

下図は、2019年12月30日~2021年10月10日の東京都の移動人口の動向の図です。
このグラフを見ると、一回目の緊急事態宣言が発令されてから5月にかけて、-70%という急激な下降が見られます。
2020年7月にかけてはまた急激な上昇から、その後は低い推移での増減を繰り返します。
2021年1月になると一気に20%に上昇し、2021年8月中旬辺りで再び感染者が過去最悪の数に激増し、さらにオリンピック期間とお盆休みなどが重なり一時的な落ち込みがありますが、9月には再び上昇します。

2019年12月30日~2021年10月10日の東京都の移動人口の動向の図

https://v-resas.go.jp/prefectures/13

試しに、二つのグラフを重ねてみました。
2020年1月~5月の減少は、若干の誤差はありますが、同じ様な傾斜を辿っています。
完全一致というところまでは断言できませんが、移動人口の変化に伴って、名刺交換の枚数も上昇と下降をなぞっていることが分かりました。人流と名刺交換数は相関関係にある様に見受けられました。

「V-RESAS、株式会社Agoop『流動人口データ』」(2021年10月21日一部加工し作成)

出典:「V-RESAS、株式会社Agoop『流動人口データ』」(2021年10月21日一部加工し作成)
https://v-resas.go.jp/policy

5.SansanとMotionBoard連携を行ってみた感想

いかがでしたでしょうか。SansanとMotionBoardによる連携ツールの概要を通し、社内の名刺情報から様々な分析を行う事ができるようになりました。社内での営業戦略など、大変便利な機能が追加されました。またSansanは名刺管理というカテゴリに収まるだけでなく、APIを利用し他のアプリケーションとの連携が拡充していますので、名刺管理以外の活用の幅が広がっていることが分かりました。

今回は、「名刺分析」という既にテンプレート化された情報から、ユーザー別、部署別、分野別、新規・既存別、期間別による推移を見て行きましたが、更に切り口を深めて可視化を行いたい場合は、MotionBoard側からSansanのサイトを外部接続し、MotionBoard側でオリジナルのボードを作成が可能です。ご自身で分析手法をカスタマイズするのも面白いかもしれませんね。

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導入事例

MotionBoardとSansanの連携ツールにより、営業活動の効率化を加速的に推進しました。具体的には、Sansanから取り込んだ顧客情報をMotionBoard上でビジュアライズし、担当者がよりスムーズに情報を共有できるようになりました。さらに、MotionBoardのテンプレート機能を活用することで、営業活動に必要なデータを簡単に取得することができるようになりました。このように、SansanとMotionBoardを連携させることで、企業の営業活動を広げることができます。

以下は、ジールにおけるMotionBoardの実績のご紹介です。

郷商事株式会社様への事例

在庫管理テンプレートを評価しMotionBoardとDr.Sumを導入ジールの手厚いサポートのもと、在庫の適正管理に向けた基盤を整備

https://www.zdh.co.jp/customer/gohshoji/

株式会社FOOD&LIFE COMPANIES(旧:スシローグローバルホールディングス)様への事例

ジールが回転寿司業界において売上日本一を誇るスシローの営業支援システムを構築
リアルタイムで経営判断に必要な分析レポートの作成とコスト削減に成功

https://www.zdh.co.jp/customer/sushiro/

クラシエ製薬株式会社様への事例

MotionBoardの導入に、BI構築実績が豊富なジールを選択
ユーザの自発的なデータ活用で、社内に「数字を意識する文化」を醸成

https://www.zdh.co.jp/customer/kracie/

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